ほうれん草とウインナーのキッシュ


材料(4人前)

  • ほうれん草:1/4束
  • じゃがいも:1/3個
  • ウインナー:4本
  • 玉葱:1/2個
  • ミックスチーズ:80g
  • たまご:4個
  • 牛乳:1カップ
  • 生クリーム:1/4カップ
  • 塩・こしょう:適量
  • サラダ油:大さじ1
  • バター:小さじ1

(作り方)

  1. ほうれん草は下茹でをして短めにカットする、じゃがいもは1cm角に切り固めに茹でておく。
  2. 玉葱1cm角に切る。ウインナーは薄切りにする。
  3. たまごは割りほぐし、牛乳、生クリーム、塩、こしょうで味をつけ、ミックスチーズ(半量)を加えて混ぜておく。
  4. 鍋に油、バターを入れ、バターが溶けたら玉葱を炒める。
  5. 玉葱がしんなりしたら、じゃがいも、ほうれん草、ウインナーを加え、かるく塩、こしょうで下味をする。
  6. 野菜に火が通ったら溶きたまごを入れ、半熟状態になったらキッシュ皿に入れる。
  7. 残りのミックスチーズを上からふりかけて180℃のオーブンで10分程焼き出来上がり。