土用の丑の日、牛(うし)御膳

夏になると、スーパーやコンビニで「土用の丑の日」を謳ったのぼりを見かけるようになりますね。土用とは立春立夏立秋立冬のそれぞれの前日まで約18日間を指します。今年の夏の土用の丑の日は7月23日、8月4日と二度ありました。

丑の日には「う」のつく食べ物を食べると縁起がいいとされています。特に滋養のあるうなぎを食すことが一般的になっています。

なじみのあるうなぎですが、当院では現在提供を控えています。ウナギは近年減少が確認されており、絶滅の危険性が高い種に区分されています。養殖のウナギも天然のシラスウナギ(稚魚)から育てたもので、人工的に孵化させる技術は実用化されていません。ウナギの生態を守り、食文化を残していくためにも、現状より消費を抑える必要があると考えています。

今年は、産後に適した栄養豊富な「牛(うし)」のお料理をご提供いたしました。

土用の丑の日御膳

土用の丑の日、牛(うし)御膳

 

土用の丑の日「牛」サイコロステーキ

土用の丑の日「牛」サイコロステーキ

柔らかいお肉のサイコロは大きくてとても食べ応えがあります。和風オニオンソースにつけてお召し上がりいただきます。牛肉には、産後や授乳中に意識して摂りたいミネラルや鉄分、たんぱく質が豊富です。免疫力を高め、夏バテを予防する効果があります。
つけ合わせのじゃがバターは、バターが溶けてホクホクとした食感で、患者様からも好評でした。

 

茶碗蒸し

茶碗蒸し

自家製昆布と鰹節からとった出汁の茶碗蒸しです。鶏肉、キノコ、かまぼこ、ぎんなんなど定番の具が入っています。冷やしてあるので暑い夏でもさっぱりといただけます。

 

揚げ茄子の味噌汁

揚げ茄子の味噌汁

夏野菜の茄子とオクラ、葱の無添加お味噌汁です。茄子は揚げることで色が変わらず上品です。

 

白玉団子小倉がけ

白玉団子小倉がけ

涼し気な器の白玉とあずきのデザートです。あずきはむくみ予防のカリウムや鉄分を含み産後に適しています。

 

患者様にご感想をお聞きしました。
・一品サイズで食べやすかったです。
・行事っぽさがあったり、旬の野菜が使われているのが良いです。全部美味しかったです。
土用の丑の日に「うし」でステーキが食べれるのが嬉しかった。
・お肉柔らかくて美味しかったです。
・和風ソースが美味しかった。
・じゃがバター夏っぽくて好きです、とても美味しかった。
・産後すぐだったが美味しくて完食でした。

ご好評いただきありがとうございます。

 

立秋を過ぎましたが、まだ厳しい暑さが続きます。ご無理をなさらずお身体をおいといください。