旬の筍料理

今年も筍がおいしい季節になりました。アルテミスでは、毎年、この時期掘りたての筍を提供しています。

東久留米市内の竹林でシェフ自ら掘った朝採れの筍です。

筍に含まれる主な栄養素には「カリウム」と「食物繊維」が挙げられます。「カリウム」は体内の水分バランスを整えてくれるので、産後のむくみ改善にも役立つことがあります。また、「食物繊維」は整腸作用があり、便秘解消が期待できる成分として、とてもおすすめです。産後のお食事には嬉しい効果がたくさん含まれています。

提供したメニューは、筍と湯葉の炊き込みご飯、筍のマリネ、筍と海老の梅肉和え、筍のクリームスープ、筍田楽、筍の土佐煮、筍のかきたま汁、筍の当座煮などバリエーションがたくさんあります。同じ食材を使っているとは思えないほど、筍料理を楽しめます。

筍のマリネ

筍のマリネを召し上がった患者様の感想をご紹介します。

  • 「とっても美味しかったです。」
  • 「筍のマリネ初めて食べました。柔らかくて美味しかったです。」
  • 「サッパリした味で食べやすかったです。自分でできる気はしませんが、レシピが知りたいです。」
  • 「こんなに新鮮で甘味のある筍を食べたのは初めてです。筍は硬くてエグ味のあるものだと思っていました。」
  • 「筍をシェフ自ら掘り起こして調理してもらえることに感動しました。美味しかったです。」
  • 「母がお肉も美味しいけど、筍が美味しい美味しいと言っていました。今日がセレブレーションディナーで良かったと喜んで帰りました。」
  • 「筍を初めて美味しいと思いました。今まで筍を食べて美味しいと感じたことがなかったです。」

アルテミスでは、これからも旬の食材を使ったメニューを提供していきます。