アルテミスオリジナル ふじみ葉酸カレー

妊娠中と授乳期に必須の栄養素である葉酸をタップリと摂って頂くために、オリジナルのカレー、「ふじみ葉酸カレー」を創りました。

写真は産後特別食のカレーです

葉酸カレーの作り方

葉酸を豊富に含む代表的な野菜であるほうれん草とブロッコリーにとともに、やはり葉酸を多く含むことで知られている舞茸、バナナ、りんごも使用しています。
葉酸は熱に弱いことから熱の通しすぎは禁物です。ブロッコリーはさっと湯がいて後乗せにして、ほうれん草はミキサーでペースト状にして最後に合わせます。
旨み成分の多いタマネギやブロッコリーの芯とともに鶏肉を煮込み、コクのあるカレールーを作り、最後にすりおろしたリンゴとバナナの甘みを加えて出来上がりです。栄養価・色合い・旨み・コクの四拍子揃ったカレーをお召し上がり下さい。

葉酸の役割

葉酸は妊娠中と授乳期の両方にとって必須な栄養素です。受精卵は細胞分裂を繰り返し胎児となり成長します。葉酸は新しい細胞を作る為のDNAの生成を助けます。特に赤ちゃんの器官が形成される妊娠初期では葉酸不足にならないことが大切です。葉酸が不足するとお腹の赤ちゃんの神経や脳に障害が生じたり、貧血を起こしたりするおそれがあるからです。また葉酸は、赤血球を作り出す(血液を増やす)働きがあることから、お母さんの産後の体調を整えるためにも重要な栄養素です。
一般女性に対する葉酸の推奨量は240μg。妊娠中は480μg。授乳期間中は360μg。葉酸カレー1食で葉酸132μgを摂ることができます。

葉酸カレー一食分の成分表
エネルギー 259kcal
たんぱく質 21.9g
脂質 7.6g
炭水化物 26.8g
葉酸 132μg