ハロウィン特別メニュー

毎年10月31日はハロウィン!日本でもすっかり人気のイベントとなりました。美味しいご飯や料理を作って家族や友だち同士で、パーティーを楽しむ方も多いことでしょう。ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭りでもあります。当院でもハロウィンの日の献立に、秋の味覚かぼちゃを使ったメニューをはじめ、見た目も可愛らしいイベント食を提供しました。

<朝食>
南瓜ニョッキとミートボールのチーズ焼き

濃厚でクリーミーな南瓜ソースの中には、もちもち食感の南瓜ニョッキ、ミートボールが入っています。こんがり焼かれた表面のチーズが美味しさを際立たせます。南瓜はカリウムが豊富なことから、むくみ改善や母乳の出を良くするなど産後にも嬉しい効果があります。身体にも良い、ハロウィンメニューです。

南瓜ニョッキとミートボールのチーズ焼き

焼きたてパン(プレーンクロワッサン、メロンクロワッサン、ミルクパン、プチパンプレーン)

朝焼きたてのパンを提供しています。南瓜ニョッキのソースに付けて食べても相性も抜群です。

焼きたてパン

シェフのおすすめサラダ
ローストビーフと新鮮野菜の組み合わせが食欲をそそります。

シェフのおすすめサラダ

野菜のコンソメスープ
野菜の甘みを活かした塩分控えめ、朝の体に優しいスープです。

野菜のコンソメスープ

コーヒーゼリー
アメリカンコーヒーゼリー。ほろ苦くさっぱりとした味わいです。

コーヒーゼリー

<おやつ>
ソウルケーキ
イギリスで食べられている伝統的なハロウィンのお菓子です。中央に十字の模様が入ったクッキーのような形をした焼き菓子で「Trick or Treat!」の合い言葉を言いながらお菓子をもらってまわる慣習があります。
地方によって味は様々ですが、シナモン等のスパイスを使った味付けが主流です。今回は、プレーンとシナモンの2種類を提供しました。

ソウルケーキ

<夕食>
ビーフシチュー
お肉は低温加熱で時間をかけて煮込みやわらかく仕上げました。ホロホロとした食感で口の中でとろけます。赤ワインを使用したソースは1/4まで煮詰めた深いコクのある味わいが特徴です。

ビーフシチュー

温野菜~豆乳ソース~(紅心大根、ズッキーニ、エリンギ、さつまいも)
体に優しいほくほくの温野菜に付ける自家製豆乳ソースは、オリーブ油をベースとし、ニンニク、アンチョビのソースに豆乳を加えてまろやかに仕上げました。ソースに野菜をディップしてお召し上がりいただきます。

温野菜

キャベツとコーンのスープ
キャベツとコーンの甘みを引き出したコンソメベースのスープです。

キャベツとコーンのスープ

ハロウィンパンナコッタ
ハロウィンカラーをイメージしたブルーベリーの紫色と、濃厚な生クリームのくちどけが美味しいミルクが二層になった見た目も可愛いパンナコッタです。ブルーベリーのさわやかな風味と、ミルクの濃厚な味わいが一体になったプルプル食感の一品です。

ハロウィンパンナコッタ

<患者様からの感想>
・ソウルケーキ、はじめて食べました。クッキーみたいで美味しかった。
・ハロウィン1日楽しめました。思い出できて良かったです。
・朝の南瓜ニョッキが濃厚で好きでした。とても美味しかったです。
・南瓜ニョッキが美味しかったです。
・パンナコッタ美味しかった。ハロウィンの旗やピックが可愛かった。
・季節感あって良いですね。家では食べれないので嬉しかったです。
・ソウルケーキのシナモン味が特に美味しかったです。


ハロウィン気分を楽しんでいただけて良かったです。これからも季節にちなんだメニューをご提供していきます。
秋冷の候、体調を崩さぬよう、どうぞご自愛ください。