新米入荷!塩むすび献立

朝晩がぐっと涼しくなり、秋も本番。今年もいよいよ新米のシーズンを迎えました。新米といえば、黄金に輝く田んぼや稲刈りの風景とともに、日本の秋を代表する風物詩であり秋の味覚。実りの秋に美味しくなる食べものはいろいろありますが、ぴかぴかの輝きを放つ真っ白な新米は、まさに実りを代表するご馳走です。

当院で提供しているお米は契約農家から入荷している「新潟産コシヒカリ特別栽培米の1等米」です。
新潟県妙高産のコシヒカリは、豊富な雪解け水と朝晩と日中の気温差によって甘みや粘り、艶があるのが特徴です。
1等米とは農産物検査官が目視で審査する優良な品質と認められたお米です。また、「特別栽培米」といって、美味しいだけでなく農家や化学調味料を50%未満に抑えられて作られたお米で安心してお召し上がりいただけます。


アルテミスでは10月14日より新米の提供を開始しました。中でも、新米の美味しさをそのまま味わっていただけるメニューとして、新米塩むすび献立を提供しました。

塩むすび献立

・新米塩むすびと海苔+おにぎりトッピング
塩むすびにすると新米の美味しさが一段と引き立ちます。まずはシンプルに味わっていただき、お好みで鮭マヨ、明太子、自家製昆布の佃煮、梅をトッピングしてお楽しみいただきます。

新米おにぎり

おにぎりトッピング

・豚肉の焼肉風炒め
豚肉は塩分控えめの味付けで、付け合わせの野菜は新鮮さと甘みが感じられます。白いご飯に合うおかずです。

豚肉の焼き肉風炒め

・揚げ出し豆腐
中のお豆腐はふわふわで、出汁の染み込んだ衣と大根おろしが絶妙にマッチ。うまみが口の中に広がります。汁まで飲み干せる美味しさです。

揚げ出し豆腐

・貝汁
味噌汁でありながら、塩分控えめのあっさりとした味付けでプリっとした貝のうまみを引き出す一品です。

貝汁


患者様からも美味しい新米を食べて好評のお声を沢山いただきました。
・新米味わえて良かったです。とても美味しかったです。
・つやつやで美味しかった、いつもより水分量が多い感じがしました。
・新米とっても美味しかったです!おにぎりで食べれるのが最高でした。
・ご飯はいつも量多くて残してましたがおにぎりは食べやすくて完食しました。
塩むすびそのままでも味が付いていて美味しかったです。

やはり日本人の食卓の主役はお米です。糖質オフの風潮なんか気になさらず、ご飯をおいしく食べましょう。
気温がぐっと下がりました。体調管理に気を付けてお過ごしください。