秋の産後特別食

金木犀の香りが漂うと秋の訪れを感じます。遠くまで香りが届くことから古くは「千里香」とも呼ばれていました。オレンジ色の小花をいっぱいにつけた姿は、日差しを受けると名前の通り金色に輝いて見え、秋の風物詩となっています。今年も院内に咲く金木犀の花を一つ一つ手で収穫し、この季節ならではの秋の献立を提供しました。

院内の金木犀の花

穴子の蓮根蒸し~金木犀の銀餡がけ~
蓮根蒸しは、穴子カニカマと一緒にすりおろした蓮根を入れて蒸すと、モチッとした独特の食感です。金木犀の花を銀餡に散らし、蓮根蒸しの上にかけ仕上げました。日本の秋を感じる一品です。
金木犀を食べられることを知らなかった」「初めて食べました、とても豪華で美味しかった。」「秋らしさがあって良かった。美味しかったです」等、患者様にも喜んでいただきました。

●創作握り寿司
サーモン、真鯛のたたきの2種のお寿司と、紅心大根甘酢漬け、小松菜、エリンギの3種の野菜寿司です。
新生姜で作成した自家製ガリは着色料などの添加物不使用です。お寿司はすべて素材を活かした味付けをしており、醤油を使わない減塩で、そのまま美味しくお召し上がりいただけるよう工夫しています。

創作握り寿司

 

●赤こんにゃくの海苔巻き
妊産婦さんは極力控えたいマグロ。代わりにマグロに見立てた赤こんにゃくで代用した海苔巻きは当院で人気の一品です。「赤こんにゃく」は滋賀県近江の名物で、鉄分豊富な食品です。一口サイズサイズで食べやすく産後の疲労回復にも。

赤こんにゃくの海苔巻き


●青梗菜のくるみ和え
くるみは体に必要な必須脂肪酸の一つ「オメガ3脂肪酸」をナッツ類の中で最も多く含んでいます。
悪玉コレステロール中性脂肪を下げて血液をサラサラにする効果があります。

青梗菜のくるみ和え

年々、秋らしい日が少なくなっているのを感じますが、秋の香りをご堪能いただけて嬉しく思います。
秋冷が日ごとに加わる時季ですので、お身体を大切になさってください。