ハロウィン特別メニュー

楽しく美味しく

10月31日はハロウィンでした。ハロウィンは秋の収穫をお祝いし、先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払うヨーロッパ発祥のお祭りで、日本でいうとお盆にあたる行事です。仮装や装飾をしたりお菓子をつくったり、この時期限定のイベントを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
皆様にもハロウィン気分を味わっていただけるよう、院内に飾り付けを行い、お食事に特製ハロウィンメニューをご提供しました。

f:id:kiyosenomori:20211027120956j:plain

4階ホール入口のハロウィンディスプレイ(オーナメントはスタッフ手作り!)

f:id:kiyosenomori:20211101110944j:plain

定番のかぼちゃをメインとしたハロウィンメニュー

< 南瓜ニョッキのチーズ焼き >
南瓜を練り込んだもちもちのニョッキに南瓜クリームソースを合わせ、チーズをのせて焼き上げました。旬の南瓜は甘みたっぷり!ビタミンをバランス良く豊富に含んでいるため、産後の体を内側から支えてくれます。

▼ 患者様からの感想
・ハロウィン忘れていましたが思い出しました!ニョッキ初めて食べて美味しかったです。前回は出産のときは3月で行事が無い時期だったので今回は嬉しかったです。
・とても美味しかったです。前回入院時にニョッキ食べたが南瓜ではなかったので南瓜ニョッキは初めてでした。とても気に入りました。見た目も可愛いです。
・ニョッキがもちもちで美味しくてソースのほんのり甘いのも好きです。

f:id:kiyosenomori:20211101111508j:plain

南瓜ニョッキのチーズ焼き

< ソウルケーキ >
ソウルケーキは十字模様が特徴的なイギリス伝統の焼き菓子。サクッとした食感と素朴ながらも優しい味わいに思わず笑顔になります。イギリスでは家庭ごとに様々なスパイスで味つけをします。患者様にはプレーンとシナモンシュガーの2種類をご提供しました。
ハロウィンになると、ヨーロッパの一部の地域では「トリック オア トリート」と言ってソウルケーキをもらう慣習が残っているそうですよ。

▼ 患者様からの感想
・普通のクッキーと違って分厚くて食べ応えがあった。シナモン美味しかった。
・メニューを見てケーキと思っていたらクッキーだった。初めて食べました。

f:id:kiyosenomori:20211101112309j:plain

ソウルケーキ

< ハロウィンパンナコッタ >
パンナコッタは生クリームをゼラチンで固めたイタリア発祥のデザートです。やわらかく濃厚なくちどけがたまらない一品。ハロウィンカラーをイメージして、紫色のブルーベリーとミルク色の生クリームを二層にしたオリジナルデザートです。

▼ 患者様からの感想
・食欲いまいちでしたがブルーベリーでさっぱりしていて気づいたら美味しくて全部食べていました!
・見た目がハロウィンっぽい紫色になっていてかわいかったです。
・とても美味しかったです。妊娠してから外に出る機会が減って季節感を感じることが減っていたのでイベントを味わえて良かったです。 

f:id:kiyosenomori:20211101112543j:plain

ハロウィンパンナコッタ

ハロウィン気分を楽しんでいただけて良かったです。季節のイベントはわくわくしますね。これからも季節にちなんだメニューをご提供していきます。

秋冷の候、体調を崩さぬよう、どうぞご自愛ください。