ひまわり御膳

夏限定オリジナルメニュー

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆様お障りなくお過ごしでしょうか。
夏を象徴する植物の一つに「ひまわり」があります。漢字では「向日葵」と書くように、成長期のひまわりは、太陽を追って花の向きを変えていきます。光に向かってぐんぐんと成長する姿はとても前向きな力強さを感じますね。患者様には夏の特別メニューとして、暑さも和らぐような爽やかな彩りの「ひまわり御膳」をご提供しました。

f:id:kiyosenomori:20210818133740j:plain

ひまわり御膳 

大豆ミートの冷製葱塩ラーメン >
鮮やかな緑色をした葱塩スープの中心に、黄色い麵と肉味噌(大豆ミート)、ひまわりの種を添え、草原に咲くひまわりをイメージしました。大豆ミートの肉味噌は消化が良く、冷たい麺と合わせることで、涼しげで身体にもやさしく夏にぴったりの一品です。

f:id:kiyosenomori:20210818133312j:plain

大豆ミートの冷製葱塩ラーメン

< 鶏の唐揚げ >
国産鶏もも肉をカラっとジューシーに揚げました。食べるとスタミナがつき、夏バテにも効果があります。

f:id:kiyosenomori:20210818132752j:plain

鶏の唐揚げ

< 豆苗とザーサイの和え物 >
豆苗は母乳に必要な”葉酸”を豊富に含んでいます。ザーサイは食欲増進や消化吸収を高める効果があり、産後の身体を内側から支えます。

f:id:kiyosenomori:20210818132916j:plain

豆苗とザーサイの和え物

< ぷるぷる食感のゼリーみたいなマンゴーシャーベット >
ひんやり甘い、マンゴーの果肉と練乳のシャーベットです。最初はシャリッとした食感ですが、溶けるとゼリーのようなぷるっとした舌ざわりを楽しめます。

f:id:kiyosenomori:20210818131015j:plain

ぷるぷる食感のゼリーみたいなマンゴーシャーベット

患者様から感想をいただきました

・黄色と緑で見た目がきれいでした。
・ひまわり!とすぐにわかりました。目で楽しめて味も美味しかったです。
・緑のスープにびっくりしました。食べてみたら美味しくてさらに驚きました。
・ラーメンがひまわりでスープが緑の葉になっている工夫が凄いです。夏らしくて楽しめました。
・冷たい麺がとても良かった。食欲が無かったがさっぱりとしていて食べやすく全部食べれました。
大豆ミートはお肉みたいで大豆と気づきませんでした。ヘルシーなところが嬉しかった。
・葱塩スープがとても美味しかったです。
・全て美味しい大満足な献立でした。夏の思い出の一つになって良かったです。写真も撮りました。
・初めて食べる味でした。葱の緑なのに葱臭さが全くなくてとても美味しかった。
・ラーメンはさっぱりで唐揚げはしっかり味がついていてバランスがちょうど良かったです。

-----

工夫を凝らしたメニューにたくさんの感想を頂けてとても嬉しく思います。
栄養をしっかり摂って残暑を乗り切っていきましょう。

猛暑から急に雷雨になったりと安定しない天気が続きますが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。