2021年 こどもの日

ゴールデンウイークも過ぎ、日差しの強さから夏へ向かっているのを肌で感じるようになりました。コロナ禍でのゴールデンウィークは制限も多かったと思いますが、皆さま穏やかにお過ごしでしょうか。

5月5日、こどもの日のお祝いに特別ランチを提供しました。

f:id:kiyosenomori:20210514144341j:plain

焼きたてパン・桜香る鯛とあさりのカルトッチョ・南瓜と茄子のチーズ焼き

シェフのおすすめサラダ・野菜のコンソメスープ・柏餅



 桜香る 鯛とあさりのカルトッチョ

f:id:kiyosenomori:20210514143606j:plain

カルトッチョとは紙で包んでオーブンで焼き上げる調理法のことで、イタリアの代表的な料理です。包み込んで蒸し焼きにすることで、食材が水分を保ったままふっくらし、旨味も逃げません。今回はこどもの日のお祝いに、桜塩で味付けした鯛と桜の葉を包みました。旬のたけのこ、こごみ、うるい、スナップエンドウも一緒に包み、色合いも華やかに仕上げました。カルトッチョの醍醐味は包みを開けたときの湯気と香り。開けた瞬間に桜の香りをお楽しみいただけたかと思います。

 

南瓜と茄子のチーズ焼き

f:id:kiyosenomori:20210514143847j:plain

これから旬を迎える夏野菜を使用した1品です。野菜は皮付きのままオーブンで加熱することで野菜本来の甘みや栄養を丸ごと摂れます。夏野菜にチーズをのせることで、ビタミン・ミネラル・カルシウムが効率的に摂れます。

 

 

 

f:id:kiyosenomori:20210514135007j:plain

こどもの日は1948年7月20日に制定された「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨にした国民の祝日。(国民の祝日に関する法律2条)

大人たちは子どもたちに「元気で幸せでいてね!」という願い、子どもたちはお母さんに「生んでくれてありがとう!」という気持ちを込めてお祝いするのが「こどもの日」なのですね。

こどもの日特別ランチは出産を終えたお母さまたちに「出産お疲れ様でした」という気持ちを込めて提供しました。アルテミスでのお食事を楽しんでいただければ幸いです。