2021年 お花見弁当

新年度がスタートしましたね。アルテミスの前の道も真新しいランドセルを背負った新一年生たちのかわいらしい姿を見かけるようになりました。

f:id:kiyosenomori:20210413170514j:plain

アルテミスの花壇にはかわいいお花がたくさん咲いています


コロナ禍で制限の多い患者様にも春を楽しんでいただきたいと思い、先日は春が旬の食材を使った「春のお花見弁当」を提供しました。

旬の食材は太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も高くなっています。また素材の味が濃く旨味や香りがとても豊かです。 五感で季節を味わい満足していただけるよう、彩り豊かなお弁当に仕上げました。

f:id:kiyosenomori:20210413082346j:plain

春野菜のちらし寿司・鰆の木の芽焼き・せりと桜えびのかき揚

焼き豆腐・山菜ナムル・白玉団子の小倉がけ

患者様からは「見た目も味も春で季節感を味わえたのが良かったです」「外の景色を見ながら食べました。部屋の中でも春を感じられて嬉しかったです」とのお声をいただきました。 

 

「春の皿には苦味を盛れ」ということわざをご存じですか?春には苦みのある春野菜を積極的に取り入れようという教えです。今回は菜の花・ふき・芽キャベツ・せり・山菜など春野菜をふんだんに使いました。

 

冬の間は体温を逃さないために代謝能力が低下し、脂肪や老廃物を溜め込みやすい状態になっています。 春野菜には特有の苦味成分を含んでいるものがあります。この成分の多くは植物アルカロイドといって、からだのさまざまな機能を調節している物質によるものです。ある種のアルカロイドは体内の有害物質を分解する酵素をふやしたり、腎臓の機能を高めたりするものもあります。また、血管の老化を防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノールも多く含まれます。 春野菜の成分が、冬の体から春仕様の体に変わる助けになるのです。

 

春は身の回りの環境が変わりやすい時期ですね。患者様においては赤ちゃんを迎えた新生活が始まったところです。 春の食材パワーが新しい生活のスタートの身体づくりのお手伝いになれば幸いです。

f:id:kiyosenomori:20210413140849j:plain