夏の彩 枝豆と鮭の炊き込みご飯

7月27日は、昼食に旬の食材(枝豆、鮭、トウモロコシ、新生姜、万能葱)の炊き込みご飯を提供しました。

新生姜の香りと彩りが食欲をそそり、産後の体力と免疫力の回復に繋がります。

特に枝豆と鮭は最強の組み合わせで、一緒に炊き込むことで栄養素が最大限に引き出されます。タンパク質とビタミンB1は筋肉づくりと疲労回復に欠かせません。鮭にはアスタキサンチンビタミンDが豊富に含まれ、強い抗酸化力があり、骨の健康にも役立ちます。

枝豆と鮭の炊き込みご飯01

枝豆と鮭の炊き込みご飯のレシピ
材料 6人分

  1. ① 米:450g
  2. ② 水:990cc
  3. ③ 塩:7g
  4. ④ 昆布:10cm
  5. ⑤ 新生姜:50g
  6. ⑥ 鮭:120g
  7. ⑦ 塩:適量
  8. ⑧ 枝豆:100g
  9. ⑨ 茹でとうもろこし:100g
  10. ⑩ 万能葱:20g

作り方

  1. ① 米を研ぎザルにあげる。
  2. ② 鮭は塩をふり、グリルで両面焼き上げる。
  3. ③ 枝豆はさやから取り、薄皮も取る。
  4. ④ とうもろこしは一粒ずつになるようほぐしておく(コーン缶でも代用可)。
  5. ⑤ 生姜を細い千切りにする。
  6. ⑥ 研いだ米、塩、昆布を入れて炊飯器の中をさっとひと混ぜし、枝豆、とうもろこし、新生姜、焼いた鮭を入れて炊飯する。
  7. ⑦ 炊きあがったら10分蒸らし、昆布を取り出して万能葱を混ぜ、茶碗に盛りつける。

枝豆と鮭の炊き込みご飯02

  1. ① 新生姜香る 枝豆と鮭の炊きこみご飯
  2. ② 豚肉の味噌焼き~温野菜豆乳ソース添え~
  3. つるむらさきのお浸し
  4. ④ けんちん汁
  5. ⑤ 選べるドリンク
  6. ⑥ 東久留米シャーベット(マンゴーミルク)

多くの栄養がバランス良く摂れ、夏の暑さで疲れが残りやすいこの時期に抜群のメニューです。ぷるぷる食感の東久留米シャーベットは蒸し暑い日にぴったりのデザートでした。

患者様の感想です!

・白ご飯はいつも食べ切れないが、この炊き込みご飯は美味しくて全部食べました。
・生姜の味がさっぱりとして美味しかった。
・ご飯の味が濃すぎないので、おかずとのバランスが良かった。
・枝豆と鮭をいっしょに食べると良い事を初めて知りました。
・旬の食材(つるむらさき、枝豆)が食べれるのが良いです。
つるむらさきは初めて食べました。
・家では買わない食材が出てくるのは嬉しい。
・アイス、嬉しかったです。冷蔵庫に入れたら全く溶けませんでした。
・アイスが食べられるとは思わなかった。
・アイスは食感が、少し溶けたくらいが一番美味しかった。
・甘すぎるの苦手だがマンゴーがさっぱりとしてちょうど良かった。
・練乳とマンゴー合っていて美味しいです。
・食後の甘いものは嬉しいです、甘いものが食べたかった。