管理栄養士のおすすめ! 胡麻パン

2019年がスタートしました。昨年はおいしいブログをご覧いただき、ありがとうございます。今年も栄養や食事について、楽しんで読んでいただける記事を投稿していきます。よろしくお願いいたします。

今回は、人気のパンバイキングの中から管理栄養士がおすすめする「胡麻パン」です。胡麻パンには、産後のケアにぴったりの多くの効能があります。

  1. 「歯」のケア
    妊娠中・産後は歯が弱くなりがちです。歯の健康を保つために最も簡単にできるのは「咀嚼」です。アルテミスで提供している胡麻パンは、少し硬めのパンです。胡麻に含まれる豊富なカルシウムとあわせて、よく噛んで食べることによって歯の健康を守りましょう。
  2. 産後の抜け毛予防
    産後はホルモンのバランスが崩れるため、抜け毛が増えます。胡麻に含まれるセサミンは抜け毛と白髪の予防、細胞の老化を防ぐアンチエイジングの効能があります。亜鉛ナイアシンは育毛促進の効能があります。
  3. 便秘解消
    胡麻に含まれる不溶性食物繊維は、腸の中で水分を吸収して膨張し、ぜん動運動を促進する効能があります。セサミンにも便通を改善する効果があります。
  4. 貧血予防・血行促進
    胡麻に含まれる鉄分には、鉄欠乏性貧血を予防・改善する効能があります。また「ビタミンE」には血行を促進する効果があります。血行促進は、母乳の出にもつながります。

胡麻パンには1個あたり1gの胡麻が含まれています。胡麻の1日あたりの適量は、大さじ1~2杯(6.8~13.6g)程度です。栄養素をより効率的に摂るには、すりごまの状態にして食べるのがおすすめです。産後で疲れを感じているとつい、柔らかいパンや菓子パンに手が伸びがちですが、おいしくて栄養価の高い胡麻パンも是非お召し上がりください。

f:id:kiyosenomori:20190111153615p:plain

f:id:kiyosenomori:20190105130637j:plain

f:id:kiyosenomori:20190105125952j:plain