おにぎり イベント&社会貢献:おにぎりアクション2018 

ONIGIRI〜 ONIGIRI〜 昨日も買っちゃたよ、ONIGIRI〜♪ 青山テルマの「ONIGRI」の軽快なリズムに乗って、おにぎりイベントが始まりました。

ぴかぴかの新米を伯方の塩でふんわり握り、パリパリの有明海苔に包んだ塩にぎり、舟経木に乗っています。具材は5種類、別盛で用意しました。まずは、お米の甘さを噛みしめてから、お好みで具材を乗せて召し上がってください。


厳選具材 五種別盛

昆布:北海道産の昆布の佃煮
鮭いくら:北海道産の塩紅鮭、いくら添え
しらすおかか:鹿児島産の鰹節と大分産の釜揚げしらすの醤油和え
梅紫蘇:青紫蘇と紀州南高梅梅肉和え
ツナマヨ:静岡産の無添加ツナと松田のマヨネーズ和え 

イベントでは、おにぎり写真のSNS投稿で社会貢献ができる「おにぎりアクション 2018」を紹介しました。写真を1枚投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する100円がアジアやアフリカの発展途上国に寄付される活動です。幸せのお裾分けができると患者様に喜んで頂きました。

世界食料デー・ソーシャルアクション おにぎりアクション 2018
https://onigiri-action.com/?gclid=EAIaIQobChMIgoeoqdyO3gIVGAoqCh2YPA17EAAYASAAEgK1MfD_BwE

患者様からイベントの感想を頂きました。

具材が別皿に盛られていたところ。おにぎりの中に具が入っていると一口目から具が味わえないので、乗せて食べれる別皿で良かった。
五種類の具材を自分でカスタマイズして食べることができて良い。
握りたてで塩加減も絶妙で美味しかった。わくわくしました。
海苔がパリパリで美味しかった。
舟形のお皿が雰囲気があって良かった。
おにぎり写真を撮って投稿すると寄付になることも知れて良かった、退院したら投稿しようと思う。


(患者様の許可を得て掲載しています)

次回のイベントは、10月22日と25日です。お楽しみにしてください。