11月22日は”いい夫婦の日”でした!!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 気温が一気に下がり、真冬なみの寒さです。今週はまさかの雪が降り、屋上テラスは1月の冬景色のようでした。
 

 さて、11月22日は”いい夫婦の日”でした。日本中のご夫婦に、より一層素敵な関係を築いてもらいたい!という思いが込められた日です。
 結婚したばかりの新婚さんや、熟年のご夫婦。年数はともあれ、二人の間には、二人にしかない素敵な思い出があるのだと思います。
 アルテミスでは、そんなお二人の愛を形にと思い、おやつに”いい夫婦”にちなんだ苺のショートケーキをご提供しました。

 『”いい夫婦の日”苺のショートケーキ』

 ハートのチョコレートが可愛く飾られた、苺のショートケーキ。ほんのり甘い生クリームと、苺の甘酸っぱさが口の中で広がります。ピンクのチョコが奥様、茶色が旦那様を表しています。が、もう一つ、真ん中のハートは・・・・?生まれてきてくれた、赤ちゃんです!ママとパパに見守られ、ケーキの先頭に立つ赤ちゃん。これからすくすく、元気に育ってほしい。そんな思いが込められています。
 
 赤ちゃんを授かったと知った時、どんな気持ちだったでしょう。その子がどんどん大きくなる様子を見て、どんな思いでしたか?新しい家族が増え、これから色んなことが沢山あると思います。ご夫婦二人、お互いを大切に思いやり、温かい家庭を築いていってほしいですね。
 いい夫婦の日は、『いつもありがとう。」という、感謝の言葉を伝える日でもあります。
 
 「家族のために働いてくれてありがとう。」

 「美味しいご飯を作ってくれてありがとう。」
 
 「子どもの面倒をみてくれてありがとう。」
 
 「いつも、家庭のことを思ってくれてありがとう。」

 色んな”ありがとう”があると思います。そんな感謝の気持ちは、普段なかなか言えないもの。そこで、患者様から旦那様へのプレゼントとして、『ありがとうのチョコレート』をお付けしました。

 思いもよらぬプレゼントで、きっと驚かれたのではないでしょうか。
 いつまでも、仲良しで素敵なご夫婦でいてくださいね。