好評!ママ友作り!朝食ワンプレートビュッフェ

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 11月も半ばに入り、寒さが本格化してきました。風邪も流行っているので、外出の際は体を冷やさないよう、温かくしてお出かけくださいね。
 
 さて、アルテミスでは先月より、『朝食ワンプレートビュッフェ』を週2回、カフェテリアで行っています。くじ引きによる席決めをし、”お母様方の交流のきっかけ作り”としてご用意した企画です。くじ引きの席だなんてドキドキ!?と思う方もいらっしゃいますが、それは皆さん同じ気持ち。近くになった方々と、「席が隣りですね〜。」「私、ここです。今日はいつもと違うんですねー。」など、自然と会話がはずみます。お食事の途中では、ミニ抽選もございます。当たりくじには、お菓子やドリンクのプレゼントがあり、朝からハッピー気分に!
 産後は、授乳や赤ちゃんの子守りがあったり、初産婦の方は尚更、不安なことが多いと思います。ですが、同じ心境にいる皆様とお話していく中で、悩みが解決できたり、気分のリフレッシュにもなります。仲良くなったお母様方と、退院後も繋がりがもてたら、心強いですね。

カフェテリアでのお食事の様子です。

※ 掲載した写真は全てご本人の承諾をいただいています。
 
 お席についた方には、順番にワンプレート料理をお持ちします。見た目と味にこだわった、ちょっとオシャレなカフェ風です。
 こちらは、『和食ワンプレート』

〈十六穀米おにぎり、鰆の山椒焼き、和野菜とじゃこのサラダ、ひじきの白和え、味噌汁〉

 モチモチで甘味のある十六穀米は、白米に比べてビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷりです。傍にはサラダを添え、カルシウム豊富なじゃこをふりかけました。カリットした食感は、シャキシャキのサラダとの相性も良く、和風ドレッシングでさっぱり召し上がれます。
 鰆の山椒焼きは、低温加熱でふっくら柔らかく仕上げました。脳の発達に良いとされるDHAを多く含むので、授乳中のお母様には意識的に摂っていただきたいですね。


 こちらは、『洋食ワンプレート』

〈フレンチトースト、グリルチキンサラダ、大豆とトマトのスープ、カスピ海ヨーグルト

 フレンチトーストは、卵液が十分パンに浸みわたり、ふわっふわで優しい甘さ。お好みで、メープルシロップとシナモンシュガーをかければ美味しさも倍増です!彩り豊かなサラダには、シェフ手作りの”キウイドレッシング”をかけています。果物の中でもビタミンCがトップクラスのキウイは、料理にも登場しちゃうのです。ほんのり酸味の効いたフルーティーな味わいは、サラダとお肉の美味しさをより引き立ててくれます。

 美味しいご飯を食べると、自然と笑顔になり会話も弾みますね。実際に患者様からは、「可愛いワンプレートで、目でも楽しめました。」「席決めは良かったです。自分からはいけないけど、こういう場があると話しやすいです。」「ここで顔見知りが出来たので、授乳室の時もちょっと安心。」「当たりくじひいちゃいました!今日は良いことありそう・・・。」などなど、嬉しいお声をたくさん頂いています。
 ”アルテミスで、良い思い出が出来て良かった。”と多くの皆様に感じていただけたら、とても嬉しく思います。これからご出産の方も、ぜひお楽しみくださいね。次回は、11月23日です!