”新米” 新潟県妙高産 コシヒカリ 特別栽培米が届きました!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 今年も実りの秋が到来!新米の季節がやってきました。
 アルテミスでは、この時期なると契約農家の丸山さんから、『新潟県妙高産 コシヒカリ 特別栽培米』を入荷しています。特別栽培米とは、農薬と化学肥料を半分以下に抑えたもので、土作りから丁寧な作業が必要です。丸山さんは、皆様に安全で安心の美味しさを味わっていただきたく、こうして丹誠込めたお米を毎年届けてくださるのです。
  

 おいしいお米が育つには、きれいな水とお米に適した気温が必要です。そして何より、作り手の「美味しく召し上がってほしい。」という気持ちが、欠かせません。
 新潟県妙高山系から流れ出す清流、矢代川の恵みを受け収穫された新米は、甘味、粘り、艶の三拍子が揃った最高級のお米であり、まさにコシヒカリの原点とも言えます。

『新米の炊きたておにぎり』

 こちらは、炊きたての新米をおにぎりにしたものです。ふっくらもちっとした食感と、口の中に広がる甘みが何とも言えません。
 日ごろ、お米を意識して食べている方は少ないかも知れませんが、一口一口を味わいながら、お米の本当の美味しさに気づいていただければと思います。
 おかずがなくても、ご飯だけで何杯でもいけてしまいそうな、この時期にしか味わえない旬の味をぜひお楽しみください。