3月3日 ひな祭り 『自家製梅シロップの手作りゼリー』

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 梅の花は満開を迎え、暖かく穏やかな風が、心地よい春を感じさせますね。
 昨日は3月3日、”ひな祭り”。アルテミスでは、4階エレベーター前にひな人形を飾り、皆様をお出迎えしていました。

 ひな祭りとは、女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする伝統行事です。アルテミスでは昨日、3名の赤ちゃんが誕生しましたが、そのうち1名が女の子でした!お祝い事が重なり、おめでたいですね。
 産後患者様のお食事ではひな祭りにちなみ、夕食のデザートに『自家製梅シロップの手作りゼリー』をご提供しました。

 
 『自家製梅シロップの手作りゼリー』

 先日は、梅の実でジャムを作りましたが、今回は梅シロップを使ったゼリーです。上には雛あられを2つ乗せ、おひな様とお内裏様をイメージしています。
 ぷるんぷるんの程よい弾力と甘酸っぱい梅風味は、春を思わせる味わいです。口の中ですーっと溶けて、喉ごしも爽やか。雛あられがサクッとして、色々な食感が楽しめるゼリーです。召し上がった患者様は、「梅の味が濃厚で美味しい。」「酸味がさっぱりして、食後に良いです。」「市販のゼリーとは、違いますね。」など、手作りならではの美味しさに喜んでくださいました。

 「ゼリーは、ゼラチンと寒天、どっちが良いの?」という質問を受けることがありますが、どちらも異なるメリットがあります。ゼラチンの主成分はたんぱく質なので、体の組織を作る働きをしてくれます。喉ごしが良いので、つわりで食べるのが辛い時などにおすすめですね。一方、寒天は海藻なので、食物繊維が豊富です。便秘でお悩みの方や、ダイエットをしたい方には積極的に摂っていただきたい食品です。どの食品にも、”一番良い”、”一番悪い”はありません。大切なことは、自分の体調などに合わせながら、必要な栄養素をバランスよく摂取することです。ある食品に偏ることなく、色々な食品を召し上がっていだければと思います。