2月14日のおやつは『バレンタインスイーツ』でした!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 2月14日は”バレンタインデー”でしたね!今年は休日でしたので、今日お渡しする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 アルテミスでは、産後患者様のおやつに『シェフ特製バレンタインスイーツ』をご提供しました。

 『チョコクリームのデニッシュロールと果物の盛り合わせ』

 チョコクリーム入りデニッシュに果物を添えた、彩り豊かなバレンタインスイーツです。お皿には、シェフの愛情たっぷりのハートが3つ描かれています。
 焼きたてのデニッシュはあつあつ。一口食べると、サクッとした食感とバターの香りが漂います。間にはチョコレートとカスタードクリームを合わせたチョコクリームを挟み、まろやかな優しい甘さに仕上げました。
 ディニッシュの上に乗るのはオレンジチップス。こちらもシェフの手作りです。薄くスライスしたオレンジを砂糖水に浸け、2時間ほど乾燥させるだけで、パリッパリのチップスに早変わりします。野菜チップスはよく見かけますが、果物も砂糖を加えて水分を飛ばせばあっという間にお菓子に大変身するのです。
 周りには、キウイやパイナップル、苺を飾り、チョコレートでお洒落にコーティングしました。
 甘いチョコレートは脂質や糖質が多く、食べすぎで太ってしまう原因になりやすいです。ですが、食物繊維やビタミンCたっぷりの果物に付けて一緒に食べれば、食物繊維の効果で脂質、糖質の吸収を妨げ、ビタミンCが脂肪を燃焼させやすくするので、体重増加の予防になります。果物と一緒なので、チョコレート自体の食べ過ぎ防止にも繋がりますね。ついでにビタミンC効果で、お肌のつるつる効果も期待できます。
 
 味や見た目にこだわった、シェフ特製バレンタインスイーツ!召し上がった患者様は、「可愛い!」「バレンタインのお菓子が食べられるなんて!」などのお言葉を下さり、まさかのサプライズおやつに喜んでくださいました。旦那さまとの素敵なバレンタインの思い出も、きっとあるのだと思います。そんな思い出を振り返りつつ、美味しくお召し上がりいただけていれば嬉しいです。