HAPPY HALLOWEEN!!

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 今日は、10月31日。ハロウィンです!もともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味を持つハロウィンですが、今では民間行事として定着しています。最近では、仮装パーティーがあちこちで行われ、恒例イベントになっていますね。日本のハロウィンイベントは、世界でも有名になっているそうです。
 アルテミスでは、さすがにシェフが仮装して・・・とはいきませんので、可愛いおやつをご提供しました。
 

 『パンプキンパイ かぼちゃのお化けがこんにちは!』

 オーブンでこんがり焼けた、サクサクなパイ生地のパンプキンパイです。かぼちゃにはほんのり生クリームを加え、滑らかな口当たりに仕上げました。パイの中にぎっしり詰まって、食べ応えが十分です。バターの香ばしさとかぼちゃの自然の甘さがマッチして、思わずほっぺがとろけてしまいます。
 傍にはパイ生地で作った、可愛いお化けがこんにちは!食べるのが勿体なくなりますね。
 パイはカロリーが気になるところですが、かぼちゃのように甘みのある野菜を入れて作れば、その分砂糖の量も減らせます。更に、かぼちゃは食物繊維やカリウムが豊富なので、便秘改善、むくみ予防にも効果的ですよ。
 
 ハロウィンメニューは、他にも色々あります。例えばこちら・・・

『モンスターバーガー』

 患者様にご提供している醤油麹バーガーが、モンスターに大変身!口の中から、炎に似せたフライドオニオンが飛びだしています。ガオーという鳴き声が、聞こえてきそうですね。

『ジャック・オー・ランタンの顔したおにぎり』

 ハロウィンと言えば、ジャック・オー・ランタン!おにぎりを丸型にし、のりでジャックの顔を作りました。中には梅干が入っているのでしょうか。それとも・・・?

『かぼちゃのみかん』

 皮をむいたみかんにブロッコリーをつけると、野菜のかぼちゃに早変わりします!
 簡単なので、ホームパーティーなどで楽しくできそうですね。
 
 食材を組み合わせながら、ちょっとしたアレンジでハロウィン気分が味わえます。
 皆さんのお家では、どんなハロウィン料理をお召し上がりでしょうか?