2月14日 ”St Valentine's Day”

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 明日2月14日は、バレンタインデー!お友達やご家族、大切な人へのプレゼントはご準備できていますか?
 アルテミスでは、シェフの愛情こもった特製クレープを3時のおやつにご提供致します。

『カスタードチョコクリームのクレープ包み 〜4種のフルーツ添え〜』

 ふわふわのカスタードチョコクリームをクレープで包み、色鮮やかなフルーツを可愛く盛り付けました。アクセントのハートのチョコレートには、乙女心がくすぐられますね。
 クレープ生地には全粒粉ときび砂糖を使用しています。全粒粉は小麦粉に比べ栄養価が高く、食物繊維や鉄分、ビタミンB1が豊富です。きび砂糖はミネラルをたっぷり含み、さとうきび本来の甘さで全体をまろやかにしてくれます。どちらも血糖値の上昇を緩やかにさせてくれる、健康志向の食材です。  
 4種のフルーツは、味と食感がそれぞれ違うのが特徴です。まるでステンドグラスのように眩しく光るオレンジは、ほろ苦い甘さで大人の味。ガムシロップに漬けて乾燥させただけなのに、おせんべいのようなパリッパリの食感です。奥に見えるのは、キャラメルで絡めたりんごのコンポート。柔らかいりんごの食感と、ほんのり甘いキャラメル味がとても上品です。キウイフルーツは、ミントリキュールでマリネしました。一口食べると、ミントの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。4つめのフルーツ、いちごには特に味を加えておりません。今が旬のいちごは甘みがある上、ビタミンCや葉酸が他のフルーツに比べて断トツです。生のまま、美味しくお召し上がりください。帽子をかぶせて、ちょっとオシャレをしてみました。

 ビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれる全粒粉入りクレープとフルーツの盛り合わせは、美肌効果や便秘解消に繋がります。「美味しく食べて、綺麗になりたい。」そんな声にお応えした、アルテミスならではのバレンタインの贈り物です。