1月22日は、『プチマルシェのティータイム!』

 こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。
 
 このたび、売店『プチマルシェ』より新企画を始めました!
 
 題して『プチマルシェのティータイム』。第一回目は、「ママ友を作る会」です。チケットは498円で販売中です。
対象は、現在3階病棟に入院している患者様です。

 
 カフェテリアでオーガニック素材の手作りスイーツを召し上がりながらお友達を作って情報交換するというものです。 出産を迎えたお母様方は、赤ちゃんのお世話や母乳のことなど、色々悩みをお抱えのことと思います。 特に初産婦さんは、わからないことが沢山ありますね。そんな時、一緒に悩みを分かち合えるお友達がいれば、と思いませんか?自分だけがこんなに辛いと思っていたら、皆それぞれ違う悩みを抱えていることに気づき、安心するものです。

 当日は病棟コンシェルジュと栄養士(わたくし)も参加し、子育てのことや食事のことを一緒にお話し致します。
 「減塩ってどうすれば出来る?」「病院の食事を家でも実現したい!」「母乳に良い食べ物って何?」「離乳食は大変?」など、色々な質問にお応えしていきたいと思います。
 因みにお菓子は、食学士の資格を持つ病棟コンシェルジュ村木さんの手作りです。売店プチマルシェのお菓子を作っている村木さん、今回は「とろけるプリン」をご用意しています。無添加で安心なとろけるプリンは卵が濃厚で、一口食べると幸せな気分に。
 
 美味しいお菓子でリラックスしながら、優しいひと時を一緒に過ごしませんか?