野菜寿司を紹介します!

こんにちは。管理栄養士の横道友理子です。

出産後の患者様は、見晴らしの良いカフェテリアでお食事をお召し上がり頂けます。窓から眺める景色は季節によって異なり、今の時期は爽やかな青空が広がっています。日の入りも遅くなりましたので、夕食は綺麗な夕焼けを見ながらのお食事も可能です。

 産後の料理は、シェフが日々試行錯誤をし、丹精して作ったものを提供しております。栄養バランスは勿論、彩りや盛りつけにも配慮していますので、患者様からは高い評価を頂いております。
たとえば「野菜寿司」(日曜日の昼食に提供しています。) 

 こちらの料理、ご飯に乗っているものは、実は全て野菜です。マグロのように新鮮な赤は、パプリカ。ネギトロのように見えるのは、上に刻みトマトを乗せてあります。その他には冬瓜、茄子、椎茸のお寿司が盛られてあります。彩り豊かなその盛りつけを見た患者様も、「わぁ〜、すごい!」と驚かれます。
 
 お味の方は、醤油を使わずに召し上がれるよう、野菜にだしで下味をつけておりますので、野菜本来の味が楽しめますし、減塩にも繋がります。実際、患者様からは「見た目で想像していた味と違ってびっくりした。」「野菜が美味しく感じる。」というコメントも頂いております。
 
 気になる栄養価ですが、これだけ食べて380Kcal。塩分は1,3gです。野菜を沢山使用しておりますので、ビタミンやミネラルが豊富な上、食物繊維も十分摂ることができます。特に、今が旬のトマトはビタミンCがたっぷりです。ビタミンCは、疲労回復が期待できますので、産後の疲れた体にはおすすめな栄養素でもあります。その他、冬瓜や茄子は体を冷やす作用があると言われています。これからの季節、熱中症などの心配もありますので、このようにちょっとした工夫で暑さ対策ができますね。

 では実際に、シェフが作っている様子を皆様にご覧頂きたいと思います。

****************************************

 こちらは、お寿司を握っている様子です。
「握っている写真」
 

一つ一つ、丁寧に仕上げているのが伝わってきます。

 握り寿司の奥にあるものは、カルフォルニア巻きです。中に入っている具材は、天ぷらにしたパプリカとアスパラ。野菜のみで巻くのではなく、天ぷらにすることで美味しさがよりいっそうアップします。

「天ぷらにしている写真」
 
 
 


 

 今回の野菜寿司に限ることなく、毎回お食事には沢山の野菜を取り入れております。そうすることで、ボリュームがあってもヘルシーで美味しい料理に仕上がるのです。
 味付けに関しても、
「薄味だけど、美味しく感じる。」
「コクがあってまろやか。しょっぱさがない。」
など、減塩なのに美味しいという感想が多く寄せられます。
肉や魚も一手間かけて調理しておりますので、身が柔らかく美味しいというお声を頂いております。

 退院間近になると、ここでの食事を参考に、家でもやってみようという方がいらっしゃいます。実際に召し上がれた食事を思い出し、いつまでも健康な食生活を送って頂ければ、とても幸いです。