クリスマスメニュー

大人になってもワクワクして待ち遠しいイベントのひとつがクリスマスです。ご家族と離れて入院されている病棟の皆さんに、少しでもクリスマス気分を味わっていただこうと「クリスマス・メニュー」をご用意しました。

『クリスマスメニュー』


◇前菜: ミックスグリーンサラダ サウザンドレッシング

レタス、グリーンカール、アスパラ、トレビスに自家製のサウザンドレッシングをたっぷりとかけ回して召し上がっていただきます。サウザンドレッシングには、こちらも新鮮な玉ねぎ、ピクルス、ピーマン、赤ピーマンなどの野菜をふんだんに使って作りました。


◇スープ: ビシソワーズ 星パイ飾り(温製)

甘みが多いポワロ(洋ネギ)を使って仕上げた温かいポテトのスープです。丁寧に裏ごしされたクリーミーで上品な味わいは、ほっとする美味しさです。クルトンはクリスマスらしく星形のパイにしました。パンのクルトンとは一味違うパイ独特の食感をお楽しみください。


◇サイドディッシュ: カニクリームコロッケ トマトソース添え

サイドディッシュはベシャメルソースからすべて手作りで、ズワイガニの風味を生かしたクリームコロッケです。ひとくち含めばサクサクした衣の中はトロリとまろやかでカニの旨味がお口の中いっぱいに広がります。体にやさしく滋味満点な美味しさをご賞味ください。


◇メインディッシュ: ローストチキン オレンジソース ポテトガレット添え

メインディッシュは一羽ずつ丁寧に焼き上げたローストチキンを切り分け、オレンジと一緒に盛り付けました。オレンジを効かせた甘酸っぱいソースがチキンの旨味をより一層引き立ててくれます。さらにチキンとつけ合わせの小玉ねぎやエリンギなどと一緒に召し上がれば、それぞれの野菜の食感と旨味がさらに際立ちます。


◇デザート:フランボワーズのムース クリスマス飾り

クリスマスツリーをイメージしたホイップの中にはいちごが隠れています。フランボワーズとはフランス語でラズベリーのことです。フランボワーズのムースに、濃厚なラズベリーのソースをたっぷりとからめてお召し上がりください。ムースのふんわりとした食感とラズベリー特有の芳醇な甘酸っぱい美味しさがクリスマスディナーをさらに豊かなものにしてくれます。


* * * * * * *

街では日に日にマスクを付ける人が多くなってきました。うがいと手洗いをこまめにし風邪やインフルエンザに気をつけて楽しい年末年始を迎えましょう。