紫陽花御膳

こんばんは。今日はちょっぴり曇り空が目立っていましたね。梅雨の気配を感じてそわそわしてしまいます。
さて、本日は毎月恒例のイベント食『紫陽花御膳』をお楽しみいただきました。

* * * * * *


◇椀物:水無月豆腐のお清汁仕立て


ぷりぷりのカニ棒と歯触りの良いオクラが、昆布だしのお清汁に浮いています。
お清汁の中に入った水無月豆腐はくず粉と練りごま、あずきで仕立てられ、しっとり滑らかな食感のお豆腐とつぶつぶで香ばしいゆであずきが同時に楽しめて、暖かくてやさしい味と舌触りが、疲れたからだをほっくりと癒してくれます。
水無月豆腐、昆布だし、カニ棒、オクラ)


◇焼物:サーモン塩麹けんちん焼き


しっとりやわらかく焼き上げられたサーモンと、オムレツのようなふわふわ玉子が美味しいサーモンのけんちん焼きです。 塩麹で漬けられたサーモンは旨味が何倍にも引き上げられ、焼鮭の香ばしさと脂ののったお肉の旨味が口いっぱいに広がります。サーモンの上に乗せられた具だくさんの玉子も塩麹だけで味を調えてあり、サーモンと一緒に口に含んだときの甘味と風味のバランスが絶妙。添えられたみょうがの甘酢漬けは、お口の中を瞬時にさわやかにしてくれて、ついついお箸が進む一品です。
(サーモン塩麹漬け、玉子、キヌサヤ、人参、キクラゲ、銀杏、塩麹


◇煮物:炊き合わせ

やわらかくとろとろになるまで煮込まれた冬瓜、ホクホクな甘味の南瓜、しっとり甘い人参、お出汁の味が芯まで染みた小茄子、やわらかでぷりっとした海老真丈、しゃきしゃきした食感のキヌサヤ…、それぞれの素材の味が生かされた、とても美味しいお炊き合わせです。ひとつひとつの味と食感を、ゆっくりと楽しんでお召し上がりください。
(冬瓜、南瓜、人参、小茄子、海老真丈、キヌサヤ)


◇和え物:ホタテの土佐酢ゼリー和え

ふっくらホタテとしゃきっとしたお野菜を土佐酢で仕立てたゼリーでいただく、さっぱりとした和え物です。 ぷるぷるの土佐酢ゼリーに散りばめられた小さなホタテと色とりどりのお野菜は、まるでカラフルな紫陽花の花のよう。 見た目も味もさわやかな一品です。
(ベビーホタテ、黄パプリカ、赤パプリカ、胡瓜、土佐酢ゼリー)


◇御飯:豚挽肉入り雑穀米御飯

口に含んだ途端、豚肉の旨味とニラの香りが広がる、美味しくて香り豊かな雑穀米の炊き込み御飯。御飯に使われている十六穀米はもちもちでありながら歯ごたえもあり、豚挽肉やしゃきしゃきのニラ、長ネギと絡んで、噛むほどに旨味が出てきます。しっかり噛む事で様々なミネラルや栄養素を取り込める、栄養満点の満足御飯です。
(十六穀米、豚挽肉、ニラ、長ネギ)


◇フルーツ:赤肉メロン・デラウェア

デザートには新鮮な初夏のフルーツをお召し上がりください。 さわやかな夏の甘味の赤肉メロンにはエネルギーになる果糖、ブドウ糖に加え、美肌効果やむくみを取ってくれるビタミンC、カリウム、β-カロテンがたっぷり。また種無しブドウの元祖といわれるデラウェアの果皮にはポリフェノールがたっぷり含まれています。 こちらも爽やかな夏の酸味をお楽しみください。


* * * * * * * *


最後に、ご覧下さい。当院の紫陽花は、今日も涼しげに咲き誇っています。お天気に振り回される日々が始まりますが、皆様元気に過ごしましょう♪