抹茶アイス

こんにちは。突然ですが皆さま、今日(5月9日)はなんの日でしょうか?

答えは・・・・・・「アイスクリームの日」でした!
東京オリンピックが開催された1964年。東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が記念事業を行ったことをきっかけに、以降、協会は5月9日を「アイスクリームの日」としたのだとか。
実際、今日ほどアイスを食べるにふさわしいお天気はありませんでしたね!ということで、そんな記念日にちなんで『3時のおやつ』は抹茶アイスでした♪

『抹茶アイスとクラッカー』

妊産婦のママたちは身体がほかほかほてり気味で、通常より多く汗をかく方もいらっしゃいます。また、赤ちゃんに冷えは禁物ですから、お部屋も暖かくしておかなければなりません。
そんなママたちに、ヒンヤリ甘いアイスクリームはおいしく召し上がっていただけたようです。カロリーコントロールと過剰摂取にさえ気をつけていただければ、アイスクリームだって絶対ダメ−!ということはないんですよ♪

このところの陽気なお天気が、まるで夏を一足先に連れてきてくれたみたいですね。お出掛けするもよし、おうちでごろごろするもよし。爽やかな初夏を楽しみましょう♪




*** おまけ・今日のTシェフ ***

「今日の一枚を!」とお願いしたら、お米を研ぐ手をとめてそっとこちらを向いてくださいました。カメラを向けられてちょっと緊張気味ですが、ノリが良くて優しいTシェフです。このブログではおそらく初公開の、厨房の中に佇んで。