子供の日御膳

こんにちは。すばらしいお天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?
当院の庭では、暖かさにつられて初夏の花々が鮮やかな色を見せ始めてくれています♪


本日の夕食は子供の日にちなんで、5月のイベントメニュー子供の日御膳」です。ご覧ください。一品一品に、シェフのこだわりが詰まっているんです!

◇椀物:お清汁仕立て

水草に見立てた万能葱の下で、子供の日の鯉のように雲丹豆腐、冬瓜、人参のお魚がゆらゆらと泳ぎます。ひと口含んだ途端に広がる柚子の香りが爽やかで、とても上品な薄口仕立てのお味。見た目にも味わいにも癒やされるお清汁です。
(雲丹豆腐、冬瓜、人参、万能葱、柚子)

◇蒸し物:鯛道明寺蒸し 枝豆あんかけ

ふっくら柔らかに蒸し上げられた鯛と道明寺のもちもちした食感が絶妙な鯛道明寺蒸し。スープのようにさらさらのあんにはしっかりした歯ごたえの枝豆とぷりぷりの海老が入っていて、上に乗せられた梅の香りとともに鯛の柔らかな味を引き立てています。(鯛、むき枝豆、海老、道明寺、梅)

◇揚げ物:茄子のはさみ揚げ

みずみずしい春茄子とお肉の旨味が楽しめる山の恵みの一皿。茄子のはさみ揚げはジューシーな肉汁と玉葱の甘みが口いっぱいに広がり、秋茄子よりもやや歯ごたえのある春茄子が脂のしつこさを抑えています。ししとうはぴりっとした苦みが楽しめて、揚げ物を食べた後のお口を爽やかに整えます。(豚挽き肉、玉葱、卵、ししとう

◇和え物:山菜のゼリー掛け

山菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、旬ならではの深い味わいが楽しめる一品です。柔らかなたけのこ、春を感じさせるたらの芽、深い苦みが森の香りがおいしいわらび、アクがなく歯ごたえと野性味を感じさせるこごみ。だし汁で作ったゼリーと一緒に口に含めば、豊かな春の香りがお口に広がります。(たけのこ、たらの芽、わらび、こごみ)

◇御飯:浅利炊き込みご飯

花びらの形の人参と三つ葉の緑が鮮やかな炊き込みご飯。爽やかな三つ葉の香り香ばしい白ごまの風味が磯の香りあふれる浅利の旨味と相まって、とても豊かで贅沢な美味しさを楽しめます。(むきあさり、針生姜、人参、三つ葉、白ごま、精白米)

◇水菓子:人参とオレンジの寒天寄せ

鮮やかなオレンジ色が美しいお菓子。人参ピューレのつぶつぶ食感とオレンジの爽やかな酸味の組み合わせが、深い大人の甘みを醸し出しますヘルシーデザートです。
(人参ピューレ、オレンジジュース、寒天、ミント)
★『人参とオレンジの寒天寄せ』簡単レシピは→こちら


今年の連休は、国内旅行をする人が多いと聞きました。たしかに、出掛けた先々で人がいっぱいでした!本格的な暑さが到来する前に、しっかりたっぷりエネルギーを充填して、また元気な毎日を過ごしましょう♪
それでは、お子様の健やかな成長を願って。