オレンジ・シフォンケーキ

今日はまるで夏を先取りしたような、ぽかぽかした一日でしたね。
そんな日にぴったりな、爽やかなオレンジをつかった『3時のおやつ』をご紹介いたします♪

『オレンジ・シフォンケーキ』

生地にはオレンジ・ピールを混ぜ、ふんわり焼き上げました。果汁もたっぷり絞ってあるので、しっとりなめらかなスポンジが口当たり最高です♪
たっぷりかかった生クリームは、やっぱり健康に配慮して、甘さ控えめにしております。おわりにミントをトッピングして・・・オレンジの風味をそこなわない、ヘルシーなシフォンケーキが出来上がりました。

さて、お話を伺ったKシェフ、「うーん、今日は普通のデザートだからなぁ・・・」と思案顔。たしかに本日のおやつには、玄米や麹など、わかりやすい『ネタ』はないかもしれませんね・・・。
すると、「実際に食べていただいて、フルーティーな味を堪能してもらうのが一番ですね」とにっこり。
はい、その通りですね!召し上がった皆さん、いかがでしたでしょうか?