ひなまつり御膳

本日はひなまつりです。
当院でもお子様の健やかな成長を願って、特別メニュー「ひなまつり御膳」を楽しんでいただきました。

彩り豊かな食材を選んで、明るい春色の御膳を演出しました。おいしく食べて、身体の回復に役立ててくださいね。


◇はまぐりすまし汁仕立て


 ワラビや木の芽が春の香りを感じさせる、味わい深いお清汁です。

ぷりぷりの大きな蛤(はまぐり)はミネラル成分がたっぷり。鉄分もたくさん含まれていますので、妊産婦の食事におすすめです。
食物繊維が豊富なわかめには、お腹の中をお掃除してくれるセルロースと塩分を排出してくれる「ぬめり成分」のアルギン酸が豊富で、疲れた身体を癒してくれます。
(はまぐり、ワラビ、木の芽、わかめ)

◇たけのこ身巻き焼き ひな祭り風
 付け合わせ:アスパラガスのおひたし、ブナピーのフリッター カレー味、ひし形真丈


 紅白の衣装に身を包んだ筍をお内裏様とお雛様に見立てた、目にも楽しい一品です。しゃきしゃきして、みずみずしい筍の食感をお楽しみください。

 ぼんぼりにはカレー味のブナピーをフリッターにして、アスパラガスはだしで煮ておひたし風にしました。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は新陳代謝を高める効果がありますので、身体の回復に役立ちます。
(たけのこ、鮭、すずき、ブナピー、アスパラガス、白身魚のすり身)

◇ほたて豆腐の湯葉巻き


 豆腐の中にほのかなホタテのの甘みが感じられる、ふんわりとした口当たりが心地よい一品です。
甘く煮込んだ人参や薫り高いしいたけ、カリウムが豊富なフキと一緒に、やさしい味わいをお楽しみください。
(ほたて、豆腐、ふき、カブ、にんじん、しいたけ)

◇菜の花のごまマヨネーズ和え


 春の香りを運んでくれる菜の花を、おいしいごまマヨネーズ和えにしました。菜の花にはビタミンCがたっぷりで、疲労回復に役立ちます。また、カルシウムも保有しているので、産後のお母さんにはぴったりの食材です。

マヨネーズには100%自然素材を使った「松田のマヨネーズ」使用しています。そのさっぱりした味わいがごまの風味と程よくマッチしています。 
ごまはより薫り高くなるよう一度煎ってから刻んでいます。
(菜の花、鶏肉(胸肉))

◇ちらし寿司


 味はもちろん、カラフルな見た目も楽しいきよ森風特製ちらし寿司です。
丁寧につけた漬けまぐろは自慢の一品! 酢飯は酢の割合を少なめにして、さっぱりとした味に仕立てました。
(れんこん、むきえび、たこ、錦糸玉子、漬けまぐろ、スモークサーモン、いくら、きゅうり)

◇さつまいものババロア


 さつまいもは食感を楽しんでいただきたくて、大きめに刻んでいます。
食物繊維豊富で、たくさん食べても健康にいいすてきなスイーツです。香り付けのシナモンでオリエンタルな雰囲気を演出しています。

☆さつまいものババロアのレシピを紹介しています→こちら