クリスマスメニュー

今日の東京は冷たい寒気が入り込み、寒いけれども良く晴れて、夜には星がキラキラ輝くクリスマスイヴとなりました。

そんなクリスマスをお祝いして、本日病棟では「クリスマスメニュー」を楽しんでいただきました。

  ◇◆◇  ◇◆◇  ◇◆◇  ◇◆◇  ◇◆◇

◇前菜:ミックスグリーンサラダ サウザンドレッシング

自家製のサウザンドレッシングは野菜をたっぷり使って作りました。
(レタス・グリーンカール・アスパラ・トレビス)
(ドレッシング:玉ねぎ・ピクルス・赤ピーマン・ピーマン・スタッフドオリーブ・マヨネーズ・チリソース・塩・コショウ)




◆スープ:ヴィシソワーズ 星パイ飾り(温製)

洋ネギ(ポワロ)をふんだんに使って仕上げた、温かいポテトのスープです。
クリスマスらしく、星形のパイをクルトンにしました。

(玉ねぎ・ポワロ・ポテト・生クリーム・パイ)



◇サイドディッシュ:カニクリームコロッケ トマトソース添え

ベシャメルソースオーロラソース)からすべて手づくりの、ズワイガニの風味を活かしたクリームコロッケです。

カニ缶・玉ねぎ・人参・マッシュルーム・トマト・パセリ)



◆メインディッシュ:ローストチキン オレンジソース ポテトガレット添え

一羽ずつ丁寧にローストしたチキンを切り分け、オレンジと一緒に盛りつけました。
オレンジを効かせた甘酸っぱいソースでお召し上がりください。

(鶏肉・ポテト・ブロッコリー・エリンギ・オレンジ・小玉ねぎ)
(ソース:フォンドボー・シュガー・オレンジジュース・バター)



◇デザート:フランボワーズのムース クリスマス飾り

クリスマスツリーをイメージしたホイップの中にはフレッシュのいちごが隠れています。
フランボワーズ(ラズベリー)のムースに、濃厚なフランボワーズの甘酸っぱいソースをたっぷりとからめてお召し上がりください。

(フランボワーズ・イチゴ・ミント・生クリーム)


フランボワーズのムースのレシピはこちら