山茶花御膳

さざんかさざんか咲いた道〜♪ 童謡「焚き火」の歌詞にもあるように、山茶花(さざんか)はこの季節を飾ってくれる和みの花。そしてまた清瀬市の花でもあります。清瀬駅前から伸びる「けやき通り」にも山茶花が植えてあり、暖冬の陽射しの中で、ようやくポツリポツリと花をつけ始めました。

本日、病棟でお楽しみいただくイベントメニューも「山茶花御膳」。和食の達人:土屋シェフの技が随所に生きた、心休まるご馳走です。減塩でいて素材の味を生かした、おいしい御膳をお召し上がりください。

 ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

◆御飯:炊き込みご飯

新米御飯にキノコとごぼうの味が染みた、素朴で美味しい炊き込みご飯。

「香り舞茸、味シメジ」と評される様に、舞茸の香りとシメジの旨味が存分に引き出されて、細く切った油揚げが味に厚みを加えていて、ごぼうとニンジン香りと食感が味をしっかりとまとめています。御飯の炊き具合も程よくて、おいしい秋の味覚を楽しめる御飯です。
<舞茸、ニンジン、ごぼう、シメジ、油揚げ>



◇吸物:清汁仕立て

暖かくてやさしい味わいのお清汁には、鯛、海老、銀杏、三つ葉、柚子が入っています。

鯛は蒸してから皮目をあぶって、香ばしさとお魚の旨味をしっかりと閉じ込めてあり、きざみ柚子といっしょにいただけば、さらに香りが引き立って天上の美味しさ。真赤に蒸された海老もぷりぷりで、歯応えしっかりとしたお肉感。しゃきしゃきした歯応えが爽やかな三つ葉に、まさに今が旬の銀杏の甘くてほろ苦い美味しさ。具材の程よい贅沢感に、うすくちの味が心地よい、癒しを感じられるお吸物です。
<鯛、海老、三つ葉、銀杏、柚子>



◆煮物:お炊き合わせ

鮮やかなニンジンの素朴な甘味が出ていて美味しいです。柔らかなカブに出汁の味が染みていて美味しいです。香り良い絹さやのシャキシャキした歯応えが美味しいです。滑らかな里芋に味が染みていて美味しいです。甘く煮込まれた椎茸の旨味が溢れ出して美味しいです。

お炊き合わせはそれぞれの素材を別々に煮込んで味付けして、ひとつの鉢に盛り合わせたもの。とても手間ひまかけて作られる和食の王道のようなお料理です。和食の土屋シェフの真骨頂がここにあります。素材ひとつひとつの味を存分に生かした、おいしいお炊き合わせをお楽しみください。
<かぶ、しいたけ、里芋、絹さや、ニンジン、くずあん>




◇焼物:鮭の山茶花風焼き

鯛を花のように盛り付けて焼き、黄色いミニトマトをしべに見立てて、美しい山茶花の花をお皿に咲かせました。

鮭は下味をつけずに焼いただけ。焼き上がりにつけた照りの甘味だけで、素材のおいしさを引き出しています。山茶花の葉は飾りで食べることはできませんが、飾り盛りにされたアスパラ、カボチャ、コロッケが、またそれぞれに絶品! 枝に見立てたアスパラは湯がいてから西京味噌に1日〜2日漬け込んであり、しゃきしゃきの歯応えと、噛んで広がる麹の香りが上品で、次元の違うおいしさに驚きです。明るい葉を描いたカボチャも硬めに蒸して表面をあぶり、西京味噌に漬け込むことで、深いカボチャの甘味を引き出しています。そして膨らんだつぼみを表現した明太子コロッケは、ころもが香ばしくて程よくスパイシー。このコロッケも塩コショウをせずに素材の味だけで整えてあり、ポテトに混ぜ込んだチーズが明太子の辛さをマイルドにして、明太子のおいしさを際立たせています。

鮭は本来白身魚で、鮭の身がきれいなピンク色なのは、アスタキサンチンを多く含んでいるから。アスタキサンチンはビタミンCなどと同じ抗酸化成分のひとつで、抗炎症作用や免疫機能を高める効果、美肌効果もあり、お母さんの疲労回復にとてもいい食材です。おいしく食べて、出産後の疲れを癒してくださいね。
<鮭、カボチャ、ミニトマト(黄色)、アスパラ、明太子ポテトミニコロッケ>




◆酢物:菊花とタコのわさび和え

口に入れると広がるわさびの香りと出汁の旨味がとても美味しくて爽やかな味。しゃきしゃきのほうれん草のお浸しにはタコの風味が移り、噛んで染み出すほうれん草の苦味と出汁の旨味と共に、とてもおいしい相乗効果を生んでいます。タコも程よいゆで加減で、やわらかくてコリコリ。黄色と紫の菊の花びらも鮮やかで、眼と香りと味を楽しめる小鉢です。
<菊花(黄色・紫色)、ゆで蛸、ほうれんそう、わさび>



◇デザート:豆腐のチーズケーキ

ブルーベリーソースのアクセントがかわいいチーズケーキは、お豆腐で作ったとは思えないほど美味しい舌触りのチーズケーキ。

クリームチーズの香りとサワークリームの酸味が、コクの深いチーズの味を醸し出しています。裏ごしした木綿豆腐を混ぜることで、滑らかでいて心地よい食感が生まれ、レモン果汁を加えることで、見事なまでに豆腐くささが消えて、爽やかでさっぱりとした極上のチーズケーキに仕上がっています。カップの底に敷いたクランチクラッカーに、しっとりとしたチーズケーキの潤いが染みて、これがまた美味しい歯触りのアクセントに。

ヘルシーで、後味まで美味しくて、とても幸せになれるチーズケーキです。