みるくビスケット

今回はスキムミルクで作った、ヘルシーで栄養たっぷりの「みるくビスケット」をご紹介します。
スキムミルクは牛乳から脂肪分を取り除いて作られるので、低いカロリーでたんぱく質やカルシウムを補給することができます。またクッキーにアクセントを添える黒ゴマには抗酸化作用があり、肝臓で脂肪を分解して燃焼しやすくしてくれるので、ダイエットにもぴったりのうれしいおやつです。

材料:
無塩バター(マーガリン)    50g
砂糖            50〜60g
塩            ふたつまみ
牛乳            大さじ3
スキムミルク          30g
バニラオイル          少々

*粉類*
薄力粉             140g
コーンスターチ         25g
ベーキングパウダー    小さじ1/3

黒ゴマ           大さじ1
仕上げ用の塩         適量

1.室温に戻して軟らかくしたバターに、塩と砂糖を加えて、よくすり混ぜます。

2.牛乳を大さじ1杯ずつ加えてよく混ぜ、スキムミルク、バニラオイルも加えてよく混ぜ込みます。

3.*粉類*をふるい入れて、粉っぽさがなくなるまでヘラでさっくりと混ぜたら生地を半分に分けて、片方に黒ゴマを混ぜ込みます。それぞれの生地をラップに包んで、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

4.生地を3mmの薄めに伸ばし、好みの型に抜いて、フォークでところどころに穴を空けます。表面に牛乳を塗り、仕上げ用の塩を軽くふりかけて、170℃のオーブンで10分〜12分程度。こんがりきれいな焼き色がついたら出来上がりです。