がんばれニッポン!

2012年ロンドンオリンピックが開幕しました! 

今日の開会式に先駆けて、サッカー女子・なでしこジャパンと男子・U-23(23歳以下)日本代表がともに幸先の良いスタートを切って、勝ち点3を上げています。これからの日本選手団の活躍がとても楽しみですね。

そんな応援の気持ちを込めて、今日は患者様のおやつのさつま芋に、オリンピック開催国イギリスの旗と日本の旗を立ててお出ししました。

さつまいもはカロリーが低くて、ビタミンCや食物繊維などの栄養素が豊富な食材。特に皮の近くに含まれる食物繊維とヤラピンという栄養素が腸のぜんどう運動を促して、便秘解消や肥満防止に効果があるんです。日本古来から素朴なおやつとして親しまれてきたさつまいもには、それなりの訳があるんですね。

それにしても小さな旗を立てただけなのに、こんなに可愛らしくて美味しそうに見えるなんてとても不思議!
素朴でやさしいお芋の味を噛み締めながら、日本選手団の活躍をお祈りしました♪

がんばれ、ニッポン!