さくら御膳

今日の東京はさわやかな晴天で、きよせの森総合病院の桜も開き始めました。
そしてこのような気持ちの良い春の日にふさわしい特別メニュー、さくら御膳を楽しんでいただきました。



◇椀物:すまし汁

桜の花をかたどったエビのすり身と冬瓜を、うす口しょうゆで仕上げた風味豊かなおすましの上に漂わせました。淡い色合いに切りみつば葉とゆずのアクセントが、目にも癒やされる一品です。
(エビのすり身、冬瓜、ゆず皮、切りみつば葉生、うすくちしょうゆ、食塩)









◇蒸し物:鯛桜花真じょう包み蒸し


桜の葉に包まれてふっくらと柔らかに蒸し上げられた鯛の中に桜の花の塩漬けが隠されていて、口に入れた途端に鯛の美味しさと桜の香りがお口いっぱいに広がります。薄味の中にもしっかりと素材の旨味のハーモニーが楽しめるお料理です。
白身魚のすり身、大和芋、鶏卵、鯛、桜の葉、桜の花塩漬け、にんじん、だし汁、片栗粉、うすくちしょうゆ)

レシピを紹介しています→こちら


◇揚げ物:カニ爪黄身衣揚げ

たっぷりお肉の詰まったずわいがにカニ爪を黄身衣で揚げた、食べ応えのある一品。付け合わせに旬のたけのこと菜の花の揚げ物を添えて、春の幸を楽しめます。
ずわいがにゆで、卵黄、食塩、片栗粉 / たけのこ、だし汁、うすくちしょうゆ、上新粉 / 菜の花、卵黄、片栗粉 / すだち)








◇和え物:ツブ貝とうどの緑酢和え

しゃきしゃきとしたうどの食感と柔らかなツブ貝の美味しさを楽しめる、さっぱりとした和え物です。きゅうりをすり込んだ緑酢が爽やかさを演出します。
(うど、つぶ貝生、きゅうり、上白糖、だし汁、うすくちしょうゆ、食塩、酢)








◇御飯:蛸飯


柔らかくゆでた蛸の風味と豊かな香りが米に染みた、とても美味しいまぜ御飯。ほんのり桜色の御飯に絹さやの緑が鮮やかな、春の訪れを表現した御飯です。
(ごはん、まだこゆで、しょうゆ、本みりん、上白糖、しょうが、絹さや)


◇水菓子:桜花豆乳プリン


うすい桜色のソースに花びらがゆれて、見た目にも心地の良い豆乳プリン。甘い桜リキュールの香りが漂う、お花見気分のスィーツです。
(ゼラチン、水、豆乳、牛乳、生クリーム、上白糖、桜リキュール、桜の花の塩漬け)