ひなまつり御膳


本日はひなまつり!
当院でも特別メニュー、ひなまつり御膳を用意し女の子の日をことほぎました!

◇はまぐりすまし汁仕立て


 ワラビや木の芽が春の味わいを感じさせます。大きな蛤をミネラル成分豊富なわかめとともに。はまぐりなどの貝類は鉄分が多いので妊産婦の食事におすすめです。
(はまぐり、ワラビ、木の芽、わかめ)

◇たけのこ身巻き焼き ひな祭り風
 付け合わせ:アスパラガスのおひたし、ブナピーのフリッター カレー味、ひし形真丈


 紅白の衣装に身を包んだ筍をお内裏様とお雛様に見立てました。みずみずしい筍の食感が楽しめる一品です。たけのこについている白い粉はチロシンというアミノ酸の一種。高血圧の抑制に効果ありです。
 ぼんぼりはカレー味のブナピーをフリッターにして。アスパラガスはだしで煮ておひたし風にしました。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は新陳代謝を高めます。
(たけのこ、鮭、すずき、ブナピー、アスパラガス、白身魚のすり身)

◇ほたて豆腐の湯葉巻き


 豆腐の中にほたての甘みが感じられます。ふんわりとした口当たりが不思議な一品です。ほたて豆腐とは別にして甘く煮込んだ人参やカリウムが豊富な蕗と一緒にどうぞ。
(ほたて、豆腐、ふき、カブ、にんじん、しいたけ)

◇菜の花のごまマヨネーズ和え


 菜の花には豊富なビタミンCが含まれます。また、カルシウムも保有しているので、産後のお母さんにはぴったりの食材です。使用しているマヨネーズは100%自然素材を使った「松田のマヨネーズ」です。さっぱりした味わいはくせになりそう! ごまはより薫り高くなるよう一度煎ってから刻んでいます。
(菜の花、鶏肉(胸肉))

◇ちらし寿司


 味はもちろん、カラフルな見た目も楽しいきよ森風特製ちらし寿司です。丁寧につけた漬けまぐろは自慢の一品! 酢飯は酢を少なめで、さっぱりとした味にしました。
(れんこん、むきえび、たこ、錦糸玉子、漬けまぐろ、スモークサーモン、いくら、きゅうり)

◇さつまいものババロア


 さつまいもは食感を楽しんでいただきたくて、大きめに刻んでいます。食物繊維豊富で、たくさん食べても健康にいいすてきなスイーツです。香り付けのシナモンでちょっとオリエンタルな気分になれるかも?


☆レシピを紹介しています→こちら