梅御膳


本日は特別メニュー、季節の花御膳の日でした。
2月は『梅御膳』と称し、一足早い春の訪れを患者様に楽しんでいただきました。

◇蟹真じょの吸い物


 紅白の梅を模した真じょと人参が春を呼び込みます。ゆずの風味が薫り高く、優しい味です。
カニほぐし煮、生身卵白、大和辛、万能ねぎ、人参、柚子)

◇すずきの加薬焼き
 付け合わせ:長芋のオレンジ煮、ごぼうのワイン煮


 「加薬」とは薬味のことです。長葱、わけぎ、生姜、かいわれ、大葉。食欲を促進し消化を助ける食材を、ふっくらと焼いたスズキに乗せました。
 ごぼうのワイン煮や、クチナシで色味をつけた長芋のオレンジ煮の甘い風味と共にお楽しみ下さい。
(長葱、わけぎ、生姜、かいわれ、大葉、卵白、すだち、長いも、ごぼう

◇かぶの風呂吹 ごま味噌焼き


 芽吹き始めた春の野原を器の中に閉じ込めた、目にも楽しい一品です。ていねいに煮込んだかぶの中には裏ごししたグリンピースの優しい味わいが潜みます。ごま味噌の甘さが山菜とよくマッチする、上品な一品に仕上がりました。
(かぶ、絹ごし豆腐、グリンピースペースト、むきえび、しめじ)

ブロッコリーの白酢和え


 ブロッコリーとパプリカ、洋風な食材を白酢和えに仕立てました。元気な赤・黄・緑が目に春の訪れを感じさせます。パプリカのみずみずしい食感が口に楽しい一品です。
ブロッコリー、パプリカ赤、パプリカ黄)

◇鶏大根御飯


 ほっくりとした大根、しゃきしゃきとした葉を鶏と一緒に炊きました。口に含んだときに感じる甘さは大根本来の味です。
(鶏挽肉、大根、大根の葉)

◇クレームダンジュのあずきかけ


 ふわふわのクレームダンジュには当院で人気の水切りヨーグルトを使いました。ふわっとした口どけ、あと味はさっぱり。ゆで小豆の甘さとともにお楽しみください。

☆レシピを紹介しています→こちら