金木犀御膳(今年も当院の金木犀が香り始めました)


金木犀御膳】


◇栗おこわ


秋の味覚"栗"ともち米をくちなしで色づけしました。


◇すまし汁


具には、これからが旬のカルシウム豊富な春菊と菊花を選びました。


◇鯛の蒸し物 金木犀あんかけ


鯛を湯葉で巻き、まいたけ、かぶ、いんげん、人参を添え、桂花茶りあんかけでとろみをつけました。


◇丸十海老挟み揚げ


むきえびをさつまいもではさみ揚げ、しめじ、銀杏、アスパラも一緒に揚げました。すだちをかけて召し上がってください。


柿、椎茸、きゅうりを白和え風に仕上げた一品です。


金木犀ゼリー


ゼラチンに桂花茶を入れたゼリーに、桂花陳酒シロップをかけた、金木犀の香りたつデザートです。