桜御膳(桜の開花と共に、よき日が訪れますように)


病院の桜のつぼみが、開き始めました。お膳の上の桜をご堪能ください。


【桜御膳】
◇たけのこ御飯
魚





◇鯛の桜の葉包み蒸し

魚塩抜きした桜の花の塩漬けに鯛を一夜漬けしました。鯛に桜の香りがつき、見た目だけでなく香りからも桜を感じていただけます。




◇新じゃがいものバター煮
煮物今が旬の新じゃがいもを皮ごと煮物にして、味付けを甘めのバター風味にしてみました。





◇わさび菜とあさりのおひたし
おひたし今が食べごろのわさび菜とあさりを和えて、おひたしにしてみました。わさびの香りとあさりが良く合います。




◇エビ真丈のすまし汁
お椀具材の大根を桜の花と葉に見立てて
2種類の色をつけて添えてみました。





◇桜とチェリーのヨーグルトムース
デザート桜の花の塩漬けをゼラチンで閉じ込め、ベースのヨーグルトムースの中にチェリーと
桜のリキュールを入れ、桜尽くしのデザートにしてみました。