節分メニュー


【節分メニュー】
・のり巻き
〜スタンダードな味付けの海苔巻きをご用意しました〜
・鰯の梅しそフライ 温野菜添えゆず味噌ソース
〜鰯(いわし)に梅肉とチーズを挟みサクサクのフライに仕上げました〜
・大豆五目煮
〜国産大豆を根菜とともにふんわり柔らかく炊き上げました〜
・菜の花と鯛の昆布〆和え
〜季節の移り変わる節分(立春の前日)にふまえ春の息吹を感じる菜の花を使用しました〜
・豆腐とチョコレートとストロベリーのムース
〜豆腐を使用したヘルシーな和風スゥィーツにとれたて苺を練り込みました〜


節分というのは立春立夏立秋立冬の前日のことをいいます。特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されており、一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっています。これは立春を新年と考えれば大晦日に相当する訳で、そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための追儺(ついな)の行事が行われます。それが「豆まき」です。
豆には鬼を退治する効果があると信じられていました。昔の人は、病気はすべて鬼のしわざと考えていました。そこで、悪いことをする鬼が来ないようにと願って豆をまいたというわけです。つまり節分の豆まきは、一年の最後の日に鬼を退治して、新しい年をむかえるという行事です。